人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/10 草餅作り♪

佐倉で活動している「たつのこ村」の方も来てくれて、総勢45名の参加があり、にぎわいました。
3/10 草餅作り♪_e0098624_1365113.jpg



よもぎを摘んで・・  きれいに選って・・
3/10 草餅作り♪_e0098624_137383.jpg




3/10 草餅作り♪_e0098624_1371698.jpg



ゆがいて、すり鉢ですって・・・
3/10 草餅作り♪_e0098624_1374627.jpg



お団子を茹でてつぶして、よもぎを混ぜて・・・
3/10 草餅作り♪_e0098624_1375985.jpg



こねて丸めて、できあがり!!
3/10 草餅作り♪_e0098624_1381321.jpg









最初に出来上がったお団子は、少し固くてぽそぽそ感があったけど、だんだん上手になって、とてもおいしくできました♪
みんなで手をかけて作る素朴なお料理は、心が暖まるような味わいです。
子どもたちに、ちいさいうちにこそぜひ、こんな体験をして欲しいとしみじみ思います。




地主さんが切り倒した材を使って、こんな椅子できました♪
3/10 草餅作り♪_e0098624_13254076.jpg


丸太を伝って、木登りできるように、こんなもの作ってみました。
3/10 草餅作り♪_e0098624_1327257.jpg


だんだん高く登る・・・
3/10 草餅作り♪_e0098624_13285727.jpg

大人も登る・・・
3/10 草餅作り♪_e0098624_1322163.jpg

右側にも一人、上まで登っているのがわかりますか?

上まで登ってとってきたのは、これ。
3/10 草餅作り♪_e0098624_1331067.jpg

枝の先にぽわんとついた芽。
下からから見ると丸いのは見えるけど、なんだろう?と、とってきて判明。
おもしろい形をした芽でした。
この木は何の木でしょう?

次回3月24日スタッフ打ち合わせをサポートセンターで。
プレーパークは4月14日(土)です☆
ai

by yachiyo-playpark | 2007-03-11 13:22 | 活動の記録
line

2006年3月に立ち上げた八千代市プレーパーク実行委員会です。野草の森にて活動中。活動情報をお知らせします。


by yachiyo-playpark
line